文楽講座

昨日は市民館で開催されました、ながと近松文化講座「文楽(ぶんらく)講座」「文楽への扉」を

見に行きました。人形浄瑠璃文楽は、日本を代表する伝統芸能の一つで、

太夫(たゆう)・三味線・ 人形が一体となった総合芸術です。浄瑠璃(じょうるり)とは

太夫と三味線のことです。太夫とは劇の情景説明を含めたセリフ等を語るひとです。

三味線は物語の場面ごとの効果音や太夫の言葉に臨場感が出るものです。

人形及び扱う人と太夫と三味線で人形浄瑠璃といいます。人形は3人で一体を扱います。

3人によって細やかな趣のある動きとなります。太夫は一人で全ての登場人物と物語を

進行します。この講座で劇の一部分の上演を見させて頂きました。


舞台上の人形遣いによる人形と太夫と三味線の音が相まって、また舞台装置で雪が

降ったりして、その雰囲気に、ああこれが伝統芸能の芸術なのかと非日常の体験に

感動いたしました。この講座に参加させて頂きましたこと 感謝いたします。


実は、お世話になっておりますお方に文楽がお話しの筋の小説をおすすめして頂いた事が

ありまして、たいへん面白く読ませて頂きました。その事があってこの度の講座へ

行ってみようと思いましたので、本当に感謝です。

下のポスターは、人形遣いのひとは観客席から見えないところへ移動されてて人形は

動いているという仕掛けのある場面です。

bunraku

上記の文章の一部と上の画像はホームページより引用させて頂きました。


ご覧くださり 有り難うございました

昨日は、市内で駅伝大会がありまして、沿道から拍手を送りました。

学生と一般のチームがゴールを目指しました。

爽やかな雰囲気の中 一生懸命走っておられ、みなさん輝いておられました。

  ekiden


ご覧くださり 有り難うございました

しょうぶまつり

常盤公園の しょうぶまつり に、久し振りに行ってみました。


まずは、しょうぶ の観賞の前に、熱帯植物園へ寄ってみました。


お花   

お花




お花   

お花




お花

お花




お花

お花




お花 バナナの木です




お花   

お花




ピラニア 迫力ありますピラニアです




お花   

お花




お花   

お花




お花   

お花




そして、しょうぶ苑の 睡蓮 と しょうぶ です。

お花




お花


        お花


     ありがとうございます


ご覧くださいましてありがとうございます

お食事会

今日は、お昼に、パソコン教室のお食事会に、参加させていただきました

お天気もよくて 和やかな雰囲気の中で、お食事を 楽しませていただきました。

あまり お話しをする機会のない方とも、おしゃべりができて、楽しいひとときを 有り難うございました<(_ _)>



お食事


ご訪問くださいまして、感謝いたします(^-^)

どんど焼き

今日は、ここの地区のどんど焼きの日です。

私はずっと行っていなかったのですが、久し振りに行ってきました。

ご利益があるかなと、全身に煙をすり込んできました。

無病息災でありますようにと、お願いしました



ご訪問して下さって、感謝いたします
ようこそ!

プロフィール

スカイ

Author:スカイ
好きなものは 歌うこと 絵をみることとチョコレート

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR