いつもありがとう!

一昨日は、お友達とお食事に行きました。

お食事の前には、バッティングセンターで体を動かしました。

まずメダルを購入して打席へ向かいます。

気分がリフレッシュできる時間です!

食後は、ボーリングヘ行ってカロリーを消費しました

楽しい時間となりました。

いつもありがとう!


   笑顔


お時間をいただき ご覧くださり 有り難うございました

やまぐちジャンボリーフェスタ

この度、やまぐちジャンボリーフェスタへ行ってみようと思いまして、通う事が出来ました。

数カ国の方々とお話しする事が出来て、大変貴重な時間を過ごす事が出来ました。

お世話になりました方々に感謝いたします。


  やまぐちジャンボリーフェスタ


お時間をいただき ご覧くださり有り難うございました

コミュニケーション

一昨日は、地元の海水浴に行きました。

今年の初海水浴です。

海につかってリラックスすることが出来ました。

係員の方々 ご苦労様です!



それから、伯父が教えてくれました、山口きらら博記念公園で開催されている

第23回世界スカウトジャンボリーと同時開催する山口県主催の国際交流イベントの

やまぐちジャンボリーフェスタに行ってきました。


やまぐちジャンボリーフェスタとは、

日本や山口県などの「魅力発信」、世界のスカウトとの「国際交流」をはじめ、体験コーナー・

ステージなど、テーマに沿ったさまざまなイベントが開催されます。


世界スカウトジャンボリーとは、

4年に1度開かれる世界スカウト機構主催のスカウトの大会で、今回の第23回世界スカウト

ジャンボリーには世界各国と地域から青少年が集まり、約2週間にわたって、

キャンプをしながら「世界の仲間」と体験を共有します。

※上記の説明はホームページより引用させていただきました。



私が行ってみようと思ったのは ――― 私事ですが、以前に英語を学んでいました。

その勉強は、自分で出来る限りのところまで学びました。自分では片言の英語くらい

しゃべれるかな~という程度です。

勉強していくうちに、実際に外国の方とお話しする事が出来るのだろうかという思いが

出てきました。

語学の勉強を経験された事がある方は、思うことがあるのではないかと思います。

先ほど、一昨日海水浴へ行きましたとお伝えしましたが、その海水浴のビーチで、

以前に外国の方にお話しをさせていただこうとしてみました事があります。

(英語で)「ちょっとすいません」「私は今、英語を勉強しています」「あなたと少しお話しが

したいです」と伝えると、一応「OK」と言ってくださり、そこから会話らしきもの

始まりました。

この時は、英語の勉強を始めたばかりでした。今よりもずっと若い時でした。

決して満足のできる 会話というには程遠い時間になりました。お話しの中で失礼も

あったかもしれません。

前置きが長くなりましてすいません。

――― 以前の経験を踏まえて、もう一度チャレンジしてみようと思いまして、

山口きらら博記念公園へ出発しました。

今回は、準備してのぞむことにしました。

まず質問する文章はシンプルなものにしてまとめて、携帯電話のメモ機能に入力して

いつでも見られるようにしました。

そして現地で、外国の男性の方に話し掛けてみました。

ドイツの方で英語は話されます。(少し日本語もお話しになられます)

つたない片言交じりの英語ですが、とても誠実に向き合ってくださり、お話しになられる事の

5割程度しか分からず、聞き直すことも多かったのですが、今回は自分で満足のできる

お話しをする事ができました。お話しの最後に、

(英語で)「ドイツは素晴らしい国だというのが私のイメージです」

「ビールとソーセージが美味しいと聞きます」

「ドイツの方は背丈も大きくて、ハートも大きいですね」

と言うと、微笑んでくださりました。

そして、

「お礼の言葉」をお伝えして、

『ありがとうございました』と日本語で伝えて、握手をしてその場を離れると、

「いつかヨーロッパへ来てください」 と言われたように受け取りました。

(お話しになる英語は、きちんとはなかなか聞き取るのが追い付けないので)


十数年来の夢が一つかなった瞬間でした。

今回、この機会に恵まれたことを感謝したいと思います。


ソーセージとビール


フラワー


お時間をいただき ご覧くださり有り難うございました

         
ようこそ!

プロフィール

スカイ

Author:スカイ
好きなものは 歌うこと 絵をみることとチョコレート

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR